【シューズレビュー】TOPO Athleticのトレイルランニングシューズ、オレ的使い分け。

今年になって一番ハマっているシューズブランドは圧倒的にTOPO Athletic(トポアスレチック)。ロードシューズである「Phantom(ファントム)」君もお気に入りなのですが、何よりトレイルランニングシューズカテゴリが素敵なラインナップになっています。

ロングの大本命かもしれない「ULTRAVENTURE」をまだ試していないのですが、「Teraventure 2」を2足、「MTN Racer」「Runventure 3」と合計4足持っているので、日本の中ではかなりのTOPOフリークのはずw

ということで、レビュー込みで僕の使い分けをお伝えしたいと思います!


1. Runventure 3

(僕が見る限り)トポアスレチックのトレイルランニングシューズの中で唯一のゼロドロップシューズ。ゼロドロップ=ナチュラルランニング、というわけではないと思うけど、は着心地的にはとてもダイレクトで、気持ちが良いシューズです。

ゼロドロップで薄底設計なので、木の根や岩の感触をとても感じることができるシューズで高強度のトレーニングに使いたいシューズです。ロードを走っていても、かなり脚が回転する感じがあり、走りはじめのテンションが上がります。大好きなシューズ。

正直かなり直に感触が伝わってくるので、「鍛えるためのシューズ」であり、ロングレースには不向き。この刺激を入れ続けると、かなり強い足が出来上がるんじゃないかと思います!

あ、ちなみに本シューズ、アッパーにゆとりがかなり合ったため、他2作よりもハーフサイズダウンして履いてます。

●用途:トレーニング〜ショートレース


2. MTN Racer

TOPOの中で最も厚底で、最もドロップがきついシューズ(と言っても5mmだけど)で、最も値段が高いシューズです。好き嫌いが分かれる、好きになるには時間が掛かるシューズかも?というのが感想です。

ちなみに僕は200km以上走って、ようやく好きになりましたw むしろ今は大好きです。

ソールがビブラムのメガグリップを採用しているため、グリップ力は最強レベル。苔むした岩とかもガンガン行けます。しかしその分接地のタイミングに「硬さ」を感じるのが否めないし、アッパーもなかなか強い作りなので最初はなかなか馴染みませんでした。あとこの靴でロード走りたくないw

ただ慣れてくるとこのハードさが気持ちよく、グイグイトレイルでスピードを上げられて、走り終わりが本当に爽やかに終えられる。買って損がないシューズだと思います。個人的にはショートレース、あるいはトレイル率が100%に近いガッツリトレイルで履きたいシューズです。

●用途:ショート〜ミドルレース(スリーピークスや日光とかはMTN Racerで走りたい)


3. TERRAVENTURE 2

TOPOの中でとりあえず1足買って置くなら、間違いなくTERRAVENTURE 2をおすすめします。もっともバランス感のあるシューズで、僕もロング、ウルトラ級の距離ならTERRAVENTURE 2をチョイスします。

RUNVENTUREと同じくソールにはVibram® XS Trekを採用。メガグリップほどではないが、とても強いグリップ力を発揮。足先にはRock Protection Plateが搭載されており、MTN Racerのようなダイレクトな刺激がなく、長い時間ストレスなく走ることができます。

癖が本当にないシューズなので、ロングレースには絶対的に向いているのですが、最近は癖があるのが好きなので、普段の練習では上の2種類を中心に履き、ロングレース本番ではこのシューズを履く感じかな、と。

●用途:ロング、ウルトラトレイル(UTMFなど)



以上、お気に入りのTOPOのトレイルランニングシューズについて纏めてみました!まだ試していないか方はぜひ!公式サイトでは5月末までサイズ交換無料のキャンペーンも行っていますよ!



0コメント

  • 1000 / 1000