【2019年7月】トレーニング月報
7月が終わりました。
- 月間走行距離:432km(前月:452km)
- 月間獲得標高:D+6,138m(前月:D+14,909m)
- 月間ライド距離(BIKE):850km(前月:92km)
- 月間TSS:4,500
7月は珍しくレースが一つもなく、とにかく練習に集中しました。その甲斐もあって、RUNは先月と同水準ながら、BIKEの数値をひたすらに引き上げることに成功。
天候に左右されてしまい、鎌倉以外のトレイルに一度も行けなかったためD+は未達もよいところですが、その分BIKEで乳酸系トレーニングを積むことができました。
■Zwiftはトレイルに効くと思う。
Zwiftに限った話ではないですが、ロードバイクトレーニングはトレイルランニングにかなり好インパクトを与えるのではないか?という感覚を得ています。
実際、階段や峠に行った時の登坂力が明らかに上がっており、体重は落ちないながらもパワーで持ち上げられるようになっているのを感じています。Zwift最高。
■禁酒は容易だった。
7月から禁酒をはじめました。主にダイエットが目的ですが(酒を飲むと暴飲暴食に走ってしまう、トレーニング時間が減る)、全く体重は減らないものの、禁酒自体はとてもラクに実行できました。
すでに開始4週間ほどが経ちますが、全く問題なく、8月も禁酒月間を続けたいと思います。
■セルフケアが最重要。
鎌倉に引っ越し、贔屓にしていた渋谷と自由が丘のマッサージに行きづらくなってしまったため、より一層セルフで行うケアの重要性が高まってきました。以下の記事にも取り上げたアルニカオイルは特に重宝しており、ほぼ毎日のように使用して、足の張り具合を観察していました。
特に時間のある時は、アルニカのバスミルクを入れた湯船に浸かり、一度風呂を出て、アルニカオイルでマッサージしてから、もう一度湯船に浸かる、というようなこともしていました。とても大事な時間だったと思います。
■来月に向けて
8月は序盤に「野沢トレイルフェス」がありますが、勝負レースではないため、7月同様トレーニングに集中する月間となります。
勝負レースである「信越五岳110k」が控えているため、100km走を2回は入れ、超長距離用の足を準備しつつ、7月よりも山に入ってD+を獲得死に行きます。怪我のないようにZwiftによるクロストレーニングは続けるので、ロードのRUNは減らすかも。週イチのスピード練習で刺激を入れるくらいにしたいと思います。
また体重を減らすなら8月しかないので、−4kg減量をなんとか・・・がんばります。
0コメント