レース後半のカフェイン摂取が効果的だと感じつつも、胃への負担が心配な方は「ORGANIX」がおすすめ。
4月後半に出場した「奥三河パワートレイル」で中盤、胃に不調をきたし、後半まさかの歩いて完走、という稀に見る失敗レースを繰り広げてしまいました。もうほんとに死ぬかと思った(おかげで成長することが出来ましたが)。
同じ失敗を、より屈強なレースで繰り返したくない。
その思いで原因分析を行ったところ、良かれと思って摂取していた「科学的に調合された」ジェルを大量に摂取していたことに原因があるのではないか?と思い至りました。ありますよね?本番レースだからこそ、普段摂取していないような効果なサプリを大人買いして、大量に摂取しちゃう、みたいな愚かなミス。そういうノリでいろいろ購入し、あろうことかさらには「配合(=要はごちゃまぜにしてジェルボトルにぶち込んだ)」してしまったのです。
そりゃ胃もびっくりします。せっかくのエネルギー成分も、吸収→変換されません。
そういうところから、「補給食の選択には、胃に優しいものを」という選択基準が僕の中に生まれました。カラダを酷使するスポーツですから、それくらいケアしてあげなさいよ、って考えれば当然のことなんですが・・・
そうなると、携帯できる天然素材ジェルはなんなんだ?となるわけですが、僕の中では一択。以前より付き合いのあるTSUKURUの辻さんに相談させて頂き、ORGANIXを本レース用に試させて頂きました。
結果は最高でした。
ORGANIXに含まれる天然カフェイン、ガラナ成分が疲れを飛ばしてくれます。これだけだと、普通のカフェインジェルでもあり得る話なのですが、ORGANIXの場合、その後の胃腸ダメージがない。ほんとにない。
カフェインは効く、のは多くのトレイルランナー周知の事実で、コーラなどをレース後半で飲むと蘇る経験のある方は多数いらっしゃると思うのですが、その分気持ち悪くなる諸刃の剣。ある意味、そういうものだと割り切っていたのですが、ほぼそれがありませんでした。殺さずの誓いを守りながら「天翔龍閃」をマスターするような感じです。
カフェインの効果は実感しているものの、胃への負担が心肺な方は、ぜひORGANIXのジェルをお試しください。「オルガニクス」という国内製造の自社ブランドとして、圧倒的に品質も向上させていくようなので、期待大です!
0コメント